人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ann.みんなのブログ

鹿の里 丹波へ

2月の大雪注意報が週末のたびに発令していたころ
新幹線は動くのかしら?と心配しつつ、丹波へ会社訪問に行きました。

初めての丹波旅行でウキウキし
カメラを忘れて携帯のみの写真と
あまりのウキウキで写真もまともに撮らずじまい
なんて間抜けな旅行記でしょ。。。

でも数枚カメラに収めたのでご報告します。


生食として提供していただいている
「EGサイクル」さん、丹波の鹿解体工場、こちらの工場が兵庫県の衛生基準を
作りました。 

姫もみじさん

鹿の里 丹波へ_f0225399_16261227.jpg



実は鹿肉を血抜きしているとこも見せていただきましたが
なんだか複雑な気持ちになり、写真はありません。


EGサイクルの鹿肉の乾燥室
きれいなお肉です。

鹿の里 丹波へ_f0225399_1630216.jpg



そして

「数は出せないけど、こんなこともできるよ~。」と社長さんが
考案中の鹿の肩甲骨と背筋、アキレスです。1体につき2本しかとれない貴重なもの。

そして簡単に割れるおせんべのような「コイン型の鹿肉ミンチ」
鹿のおちんちんも干してありました。貴重品ですね。

肩甲骨
鹿の里 丹波へ_f0225399_1642232.jpg



背筋とアキレス
鹿の里 丹波へ_f0225399_16422174.jpg




丹波はおいしいものが沢山あり
女性の大好きな「黒豆」も有名です。

城下町だった街並みはとてもおしゃれな建築と
素敵なお店がぽつぽつあり、
大急ぎの旅だったので、夜の町を車の中から食い入るように見て、
昼間の散策ができなかったことが悔やまれます。


夕飯は
丹波の鹿肉を色々な料理法で提供しているお店「ムジカ」さんへ
最近は予約で大盛況だそうです。
処理の仕方や料理法で臭みも全くなく、とても美味しいお肉でした


鹿の里 丹波へ_f0225399_16481634.jpg



ほんとうに複雑な気分。。。といいながらも
初めての鹿肉を堪能しました。

鹿の里 丹波へ_f0225399_16485695.jpg



機会があったらまた丹波に行きたい。


「EGサイクル」の社長さんからのおみやげは
原木のしいたけ。これまた!おおきいこと。。。

鹿の里 丹波へ_f0225399_1781284.jpg



大きいしいたけはマヨネーズ焼きでいただきました。
美味しかった!!
by pet-ann | 2014-03-07 17:14 | いろいろ
<< お味噌作り お客様のウランちゃん >>



Animals Naturalcare Net [ann.] アン スタッフみんなのブログ

by pet-ann