ann.みんなのブログ

自然食品屋さん便り

減農薬野菜や無添加の加工品、抗生剤を使っていないお肉を注文するときは
「○○米店」さんででお買い物をします。お米屋さんですがお肉や野菜など
安心な商品を置いています。昔ながらのご商売の方法で、
配達してくれるので便利で使わせていただいています。

こちらのご主人は勉強家で季節の野菜や添加物のことなど色々教えてくれます。

今回は「卵」についてです。


夏に向かって気温が上昇すると、鶏がたくさん水を飲みます。
水を飲むことにより、卵が多少ゆるんできます。

一般の卵はそのゆるみを防ぐためエサ(配合飼料)の中にタンパク質に影響を与える
「セレノシスティン」という薬を少しだけ混ぜて与えます。
すると黄身や白身は「プリッ!」となり新鮮な卵に見えます。
真夏にプリプリの卵はありえないのだそうです。

配合飼料には工夫がいろいろあるみたいで
オレンジっぽい黄身には「とうがらし」をいれるらしいです。


本日買い物をした「ゆるんだ卵」です。


f0225399_1754149.jpg



卵の栄養は?

1.卵白に含まれているリゾチームは、市販の風邪薬にも含まれている成分。
  殺菌効果や体に有害なウイルスを溶かす働きがあり、免疫力を高めます。
1.卵黄に含まれているレシチンは、善玉コレステロールを増やし、
  血管の壁にこびりついているコレステロールを溶かして血液サラサラにする効果があります。
1.卵黄に含まれているコリンは、記憶力や学習能力を高め、
  老年期痴呆防止やその症状改善にも効果的
1.肝臓でアルコールを分解するときに必要なメチオニンが多く含まれています。
  メチオニンは、二日酔いの薬にも入っている必須アミノ酸のひとつ。

●わんちゃんの「てんかん」には黄身だけをごはんに少量いれると良いといわれています。

人間も動物も生で食べる場合は、黄身は生で食べて、白身は熱をいれましょう。
これは白身の成分が黄身の有用成分を阻害してしますからです。ということは・・・
生卵ごはんは黄身だけで食すると栄養価が高いということですね。

ゆで卵の場合はOKです。


卵のマメ知識でした。
[PR]
# by pet-ann | 2013-07-23 17:55

鹿肉セミナー

2月23日(土)  鹿肉セミナーをつくばで開催しました。


なんと!つくばのお客様がお友達にお声をかけていただき、

お店まで選んでくださり、

すべてセッティングしてくださいました。

ありがたや~。 ありがたや~。


初めてつくばに行ってきました。

区画整理され、キレイな道路が滑走路のように長くのび

駅前こそ高いビルが建っていましたが、空が広く、学園都市と言われるように

広々とした素敵な町でした。

セミナーをしたお店の隣りは大きな公園で、駐車場の並びには

おしゃれなお店が並んでいい感じ。

公園で遊び疲れたら、ちょっとお茶するのにもいい雰囲気。

「いいね~。つくば。」住みやすそう!


セミナーのお店はわんちゃん連れOKのなんと!「ハンバーガーショップ、0298」


f0225399_16533638.jpg



f0225399_16572261.jpg



セミナー前に美味しいハンバーガーもいただきました。
わんちゃん達にはちょっとコクなお肉の臭い・・・・


11人のお客様にわんちゃん8頭のわんちゃんでセミナー開始

セミナーの講師はEGサイクルの小野池さん
小野池さんは「ペット栄養管理士」「アニマルウエルネスケアアドバイザー」
でもいらっしゃいます。

丹波の鹿肉と蝦夷鹿の肉の違いのお話やグリーントライプのお話、

猟の仕方までお話いただきました。


最後に今日のお楽しみ 試食会です。

鹿肉に100種の冷凍野菜ミンチをトッピング

みんなぺろり。

f0225399_17174375.jpg



グリーントライプは?。。どう。。?

これまたぺろり。

生肉は食べないと言っていた柴犬ちゃんも

飼い主さんの手から

f0225399_17195720.jpg



手が・・手が・・牧場の臭いになってしまいます~~。。><

愛情たっぷりの飼い主さん、平気でわんちゃんにトライプを上げていました。

すごい!流石です。 愛情いっぱい。


たくさんのわんちゃんと飼い主様にお会いできて楽しかったです。

つくばの皆様ありがとうございました。
[PR]
# by pet-ann | 2013-02-24 17:37

嵐の日には

昨日の嵐は思ったより、早めに通過してくれて助かりました。

でも地域によっては、被害に遭われた方もいらっしゃるかもしれません。

お怪我が無ければよいのですが・・・


音シャイなコは大変たっだのではないでしょうか?

あっちウロウロ、こっちウロウロ、階段を上下に行ったり来たり

台風が来ると、気圧の関係で毛が逆立つようで、

本人はキモチ悪いのでしょうか?

最近では、微妙な静電気を避けるのマントのような洋服まであるそうです。

人間も体調が悪くなったりするので、動物も体に影響があるのだと思います。



落ち着かせようと

レメディーを使ったり、色々と飼い主さまもご苦労なさっていらっしゃいます。

もちろんレメディーも使いますが


ハーブのお薦めは・・・・・

「バレリアンのチンキ」です。

人間では眠れない時の睡眠導入剤代わりになりますし、

動物では、「高ぶった神経を落ち着かせて、眠くなります。」

風がガタガタと音を立てて吹くときは

音シャイのコは、とても怖いようです。


「バレリアン」を動物達に与えると、

30分ぐらいで落ち着いて寝てくれます。


だた難点がひとつ・・すごく臭いです。

バレリアンをわんちゃんのお口に入れた時は

舐められないように気をつけましょう。

ねこちゃんには刺激が強いので、ほんのちょっとひと舐め程度がいいかもしれません。

でもねこちゃんはこのニオイが大好きです。

様子をみてあげてくださいね。(体に合わないときがあります。)


f0225399_175732100.jpg



このタイプは
「バレリアン、スカルキャップ、オート麦、パッションフラワーのブレンドです。」
[PR]
# by pet-ann | 2012-10-01 18:02

週1の男、ジロー君登場!

男前ジロー君です。

f0225399_16294555.jpg



週1でお目当てのオヤツをget!

すきなんだな~「牛の大動脈」。
[PR]
# by pet-ann | 2012-05-08 16:33

スタッフ犬「マイル」です。

マイルです。

初めてのお目見えなのにこんな姿で失礼します。

じつは大事なとこ取られちゃいました。

看護婦さんが作ってくれた洋服着せられてます。

f0225399_17255566.jpg



なんだかわからないけど


落ち込みます。

f0225399_17264711.jpg



なんだかわからないけど

ショック。な感じです。
[PR]
# by pet-ann | 2012-04-27 17:30



Animals Naturalcare Net [ann.] アン スタッフみんなのブログ
最新の記事
いとしの猫ちゃん
at 2014-07-11 18:15
新商品「食材革命」
at 2014-07-10 14:58
お味噌作り
at 2014-03-07 18:51
鹿の里 丹波へ
at 2014-03-07 17:14
お客様のウランちゃん
at 2014-02-25 17:59
以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧