ann.みんなのブログ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自然食品屋さん便り

減農薬野菜や無添加の加工品、抗生剤を使っていないお肉を注文するときは
「○○米店」さんででお買い物をします。お米屋さんですがお肉や野菜など
安心な商品を置いています。昔ながらのご商売の方法で、
配達してくれるので便利で使わせていただいています。

こちらのご主人は勉強家で季節の野菜や添加物のことなど色々教えてくれます。

今回は「卵」についてです。


夏に向かって気温が上昇すると、鶏がたくさん水を飲みます。
水を飲むことにより、卵が多少ゆるんできます。

一般の卵はそのゆるみを防ぐためエサ(配合飼料)の中にタンパク質に影響を与える
「セレノシスティン」という薬を少しだけ混ぜて与えます。
すると黄身や白身は「プリッ!」となり新鮮な卵に見えます。
真夏にプリプリの卵はありえないのだそうです。

配合飼料には工夫がいろいろあるみたいで
オレンジっぽい黄身には「とうがらし」をいれるらしいです。


本日買い物をした「ゆるんだ卵」です。


f0225399_1754149.jpg



卵の栄養は?

1.卵白に含まれているリゾチームは、市販の風邪薬にも含まれている成分。
  殺菌効果や体に有害なウイルスを溶かす働きがあり、免疫力を高めます。
1.卵黄に含まれているレシチンは、善玉コレステロールを増やし、
  血管の壁にこびりついているコレステロールを溶かして血液サラサラにする効果があります。
1.卵黄に含まれているコリンは、記憶力や学習能力を高め、
  老年期痴呆防止やその症状改善にも効果的
1.肝臓でアルコールを分解するときに必要なメチオニンが多く含まれています。
  メチオニンは、二日酔いの薬にも入っている必須アミノ酸のひとつ。

●わんちゃんの「てんかん」には黄身だけをごはんに少量いれると良いといわれています。

人間も動物も生で食べる場合は、黄身は生で食べて、白身は熱をいれましょう。
これは白身の成分が黄身の有用成分を阻害してしますからです。ということは・・・
生卵ごはんは黄身だけで食すると栄養価が高いということですね。

ゆで卵の場合はOKです。


卵のマメ知識でした。
[PR]
by pet-ann | 2013-07-23 17:55



Animals Naturalcare Net [ann.] アン スタッフみんなのブログ
最新の記事
いとしの猫ちゃん
at 2014-07-11 18:15
新商品「食材革命」
at 2014-07-10 14:58
お味噌作り
at 2014-03-07 18:51
鹿の里 丹波へ
at 2014-03-07 17:14
お客様のウランちゃん
at 2014-02-25 17:59
以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧