人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ann.みんなのブログ

猫ちゃんのためのタッチ

先日「猫ちゃんのためのTタッチ」のセミナーに参加してきました。

講師は「デビー・ポッツ先生」です。

セミナー場所は自由が丘の猫カフェさん「マーサスミス」さんでした。

以前にもTタッチセミナーを受けたことがあったのですが

今回色々なことを再確認しての受講でしたし、猫カフェさんでのセミナーなので

直接ねこちゃんにTタッチできることが収穫でした。


デビー・ポッツ先生です。

猫ちゃんのためのタッチ_f0225399_1831130.jpg


最初は何だか嫌がっていた猫ちゃんも

少し経つと目がとろ~りしてきて、手を止めると「えっ、どうしたの?」って顔で

先生を見つめます。



Tタッチって何?

マッサージは筋肉に働きかけますが、
Tタッチは筋肉ではなく、皮膚のすぐ下を軽く刺激して
神経に働きかけ、心のバランスや健康状態を
よくしたりするケアになります。

ねこちゃん同士の縄張り争いでの問題行動や

病気の時の投薬をリラックスしてあげられるように

体、気持ち、心の緊張を解放して一番良い状態に持っていくように

サポートしてあげることができます。

そして数種類のタッチをすることで

「人と動物の絆を深めます。」

これがなんと言っても一番ですよね。


今回は仔猫ちゃんにもTタッチをすることができました。

猫ちゃんのためのタッチ_f0225399_18383024.jpg



お母さんと一緒

猫ちゃんのためのタッチ_f0225399_18365745.jpg



かわいいねこちゃんが、Tタッチに協力してくれました。

猫ちゃんのためのタッチ_f0225399_18392719.jpg


ありがたい。
by pet-ann | 2012-03-21 18:46
<< Dr.Blakeのジェモセラピー 3月17日は青山ファーマーズ >>



Animals Naturalcare Net [ann.] アン スタッフみんなのブログ

by pet-ann